So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【幸町地区まちづくりイベント】

291029ハッピータウンフェス01.jpg

291029ハッピータウンフェス02.jpg

291029ハッピータウンフェス03.jpg

291029ハッピータウンフェス04.jpg

幸町 文字通りハッピータウンフェスティバル。
大雨でしたか笑顔で開催。

一期のメンバー 近隣町内会 激団志木も応援する中 温かい豚汁 焼きそば わたあめ ポップコーンに加え 地元野菜も販売。

メインは健康増進センターに設置されたプラネタリウムシアター。

今日は私も久しぶりに子連れ狼。息子二人で星座のお勉強。

そしてロボットアームの工作にも参戦。

子どもの成長も感じ 幸町まちづくりメンバーの市民力も感じることのできた一挙両得の時間です。
雨の中 設営にお力を頂いた臼田リーダーをはじめとするメンバー皆さんに心からの感謝です。

nice!(0) 

【「ひろがる輪」の皆さんとふれあいミーティング】

1508904780755.jpg

 本日はNPO法人志木子育てネットワークひろがる輪の皆さんと ふれあいミーティング。

 ひろがる輪の皆さんは 親同士の交流を通じて親子の成長を促す場づくり 子育てに充実感の持てる地域支援に向けて 世代間交流事業や本市の子育て支援センターの運営受託をはじめ 積極的に活動されています。


  ミーティングでは リフレッシュ保育クーポンの対象年齢や 保育ステーションの幼稚園利用者の利用 待機児童解消の解消に向けた解決策など 現場に携わる皆さんならではのご意見をいただき、笑顔が溢れるミーティングでありながらも示唆に富んだ実り多き時間となりました。


 市では、将来都市像「市民力つくる 未来へ続くふるさと 志木市」を実現するための「4つの戦略プロジェクト」の中の一つに「子育て世代定住プロジェクト」を掲げています。これからも、皆さんとの対話を通じてプロジェクトを磨き上げ 子育て環境を充実させることで 子育世代が定住し ずっと住み続けたいと思えるようなまちを目指していきます。

nice!(0) 

【熱気に包まれる 宗岡2小体育館】

上宗岡ハロウィン01.jpg

上宗岡ハロウィン02.jpg

上宗岡ハロウィン03.jpg

上宗岡ハロウィン04.jpg

上宗岡ハロウィン05.jpg

市民と職員が共に汗をかき 地域の課題解決 地域の賑わいづくりに繋げる 地区まちづくり会議。
上宗岡の皆さんのイベントが 上宗岡ハロウィンまつりと題して開催されています。
雨で人の出足が心配されましたが どこ吹く風。
会場は 宗岡4小 宗岡中学の吹奏楽 ダンスパフォーマンスに地域のうどんで熱気に包まれます。
ハロウィンですので私もちょっとした仮装を。
地域の盛り上げに力を発揮してくださった上宗岡まちづくり二期のメンバーに感謝です。
大成功 バンザイ\(^^)/

nice!(0) 

【秋の一日】

291015-01.jpg

291015-02.jpg

291015-03.jpg

291015-04.jpg

291015-05.jpg

291015-06.jpg

291015-07.jpg

291015-08.jpg

291015-09.jpg

291015-10.jpg

291015-11.jpg

雨降りの一日ですが 秋のイベントは続きます。
■志木市健康まつり。たくさんの市民力に支えられ 骨密度検査に血管年齢測定 口内細菌などのブースを設けながら 市民の健康意識を高める時間に。
■いろは遊学館では ふれあい祭り。利用者みなさんと子ども達が世代を超えた交流の輪が広がります。
■毎回 ダイナミックな書が並ぶ瑤樹会皆さんの展覧会。今年も岡村先生の寳の文字に圧倒されながらのツーショット。子供たちの象形文字も壮観です。
■老舗の民謡団体 光良会の発表会へ。志木市の和舟と志木市の民謡「新河岸川舟唄」で親水公園盛り上げよう!と会長からも激励が。志木市の観光名所を題材とした新しい民謡も披露されました。
今日も市民力を感じる一日に。
選挙戦もいよいよ中盤戦。ギアを入れ換え 新しい週のスタートです。

nice!(0) 

【吉報来る】

FB_IMG_1507796301718.jpgFB_IMG_1507796305910.jpgFB_IMG_1507796309308.jpgFB_IMG_1507796312105.jpg
朝霞4市の事業所が参加して開催される屋内消火栓操法技術大会。
消火栓操法のタイム 動き 規律を競います。
志木市役所からも今年度入庁した男女2チームが参加しました。
この日を目標に 志木消防署から指導を受け 夏頃から練習を重ねてきた新人職員。
果たして審査の結果は…
男子チームは入賞を逃したものの 見事女子チームが優勝!快挙です〓
消火栓操法はチームワークが命。培ったチームワークを日々の仕事でも発揮してくれることを願ってます!
おめでとう!

nice!(0) 

【文化芸術の秋】

華扇流1.jpg

志彩会1.jpg

はなわ1.jpg

はなわ2.jpg

はなわ3.jpg

はなわ4.jpg

■志木市民会館では志木市の創作舞踊のホープ 華扇藤若こと志村光亮君率いる「夢扇会発表会」。

この会は私も後援会長を務めています。

 若き会主とお弟子さんの躍動感ある踊りを見に 市民会館は多くのお客さんで賑わっています。


■場所をふれあいプラザに移し 伝統ある日本画サークル 志彩会の作品展を見学。

老舗のサークル故に 県展に入選する作品も多く 市民力を感じます。


■場所をキラリふじみに移し はなわ&ヤセ騎士(ナイト) の「笑わないと 泣かないと 聞かないと」お笑いライブの応援に。

ヤセ騎士さんは目下売り出し中の芸人さんであり 志木市のイベントでも活躍していただいています。

イベントではヤセ騎士さんの軽快な新ネタ はなわさんの絶妙トーク 口顎芸でお馴染み あのheyたくちゃんによる埼玉4区で有名なあの方の口まねも披露され会場は笑いの渦に包まれました。


 志木市生まれの志木市育ちのヤセ騎士。応援宜しくお願いします!

明日からの激戦を前に 一寸したリラックスの1日でした。


nice!(0) 

【市民体育祭】

体育祭1.jpg

体育祭2.jpg

体育祭3.jpg

体育祭4.jpg

体育祭5.jpg

 20の町内会が参加する中 元気いっぱいの開催となりました。


 今年は雨に見舞われず 三年ぶりの開催。実行委員長も雨男の汚名返上です!


  みんなで汗をかき みんなでお昼を共にし みんなで応援!


 町内会の輪が広がり 絆深まる秋の1日となりました。


 城町内会の皆さん 優勝おめでとうございます!

nice!(0)