So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【励みとしながら】

1.jpg

2.jpg

来庁された方から こんなお手紙をいただきました。
職員の接遇について 嬉しい評価です。
志木市では職員の接遇は信頼される市役所に向けての いろはの「い」との考えから 研修などを通して その意識の高揚を図っています。
そうしたなかでの この度のお手紙。嬉しい限りです。
職員の印象が 市役所の印象を作る。
接遇については 正直まだまだ苦情をいただくこともあります。
この度 市長への手紙を通していただいた 大きな評価を励みとしながら さらに前進です。

nice!(0)  トラックバック(0) 

【埼玉県市議会5区議長会 志木市で開催】

290629 議長会研修会01.jpg

290629 議長会研修会02.jpg

朝霞4市 さいたま 上尾 北本 鴻巣 桶川の市議会議員の皆さんの研修が志木市で開催されました。

残念ながら さいたま市さんは議会開催のため今回は不参加。

 冒頭私からは 大きく変化する社会状況を前に 自分達の自治体の立ち位置を他市と比較することで 新しい発想も浮かぶ。

首長は負けず嫌いが多いので どんどん他市と比較をしながら 自分達の弱い部分を克服する提案や指摘が その自治体を前に進める原動力になる。色々なエビデンスを活用しながら 議会サイドからもビシバシ行政を鍛えてくれるようお願いをしました!

nice!(0)  トラックバック(0) 

【アグリシップしき開催中】

290627 アグリシップ.jpg

290627 アグリ・飯綱.jpg

290627 深谷市アグリシップ.jpg

290627 消費生活トイレットペーパー.jpg

290627 消費生活トイレットペーパー02.jpg

 市役所1階ロビーで、志木市の新鮮な農産物や加工品、志木市と大規模災害時の相互応援協定を締結する市町の農産物が並ぶ地産地消事業「アグリシップしき」を6月30日まで毎日開催中。
 最終日の30日には、新聞等でもご紹介いただきましたが、なんと、お買い求めの方全員に消費生活啓発マンガ入りのトイレットペーパーをプレゼント!
 時間は午前9時30分から午後1時30分まで!多くの人にお越しいただければと思います。

nice!(0)  トラックバック(0) 

【まだまだ総会は続きます】

290623 交通安全母の会.jpg

290623 交通安全母の会2.jpg

290623 保護司会1.jpg

290623 コシヒカリクラブ.jpg

290623 コシヒカリクラブ2.jpg

昨日は保安防火安全協会の総会で東伊豆へ。会員皆さんと懇親を深めながら有意義な視察斗なりました。

今日は…

 交通安全母の会総会。志木市の死亡交通事故0日数が400日を超えたことに触れ 行政との連携でゼロを更新していくことを確認。

埼玉県保護司会連合会第3ブロック総会では 15市10町1村の保護司皆さんを迎え 犯罪者の就労率は再犯率に直結することを説明。

埼玉県認証米を作る宗岡コシヒカリクラブ 総会では 都市農業の課題を共有しながら 本市のブランド米の付加価値をつけていこうとエールを。

志木市の市民力は29年度も行政との強固な連携で全力疾走です!

nice!(0)  トラックバック(0) 

【京都府長岡京市視察】

290616 長岡京視察01.jpg

290616 長岡京視察02.jpg

290616 長岡京視察03.jpg

290616 長岡京視察04.jpg

長岡京市 中小路市長は43歳。シャープで親しみを感じる市長です。

限られた資源をいかに有効に使うか。

 長岡京市は待機児童対策 公共施設のマネジメントの視点から学校に保育園を建設する取組を積極的に進めています。

現場の校長先生 園長先生のお話では 日常的に小学校生活を見ることで小1ギャップの解消や小学校生が交流を通じて先輩としての自覚や達成感を感じること さらに就学前の子供の状況を確認できるなど その効果は大きいとのこと。

また 保護者からも大変好評で 今後は小学校のカリキュラムに交流事業などを組み込むことも視野に入れているとのことでした。

園長先生も「デメリットは探しても見つからない!」と力説。

長岡京市の取組。志木市でも積極的に議論を進めていきます。

nice!(0)  トラックバック(0) 

【先進地視察】

290615視察01.jpg

290615視察02.jpg

290615視察03.jpg

290615視察04.jpg

290615視察05.jpg

小中一貫校を実践する京都市御池中学校に伺いその取り組みを学びました。

この学校は中学校の統合を機に PFIの活用により整備し保育園 デイサービス お洒落なレストラン 京都で有名なパン屋さんも敷地内に併設。

 学校とデイサービス 保育園と学校 デイサービスと保育園 それぞれが連携 協力のなかで特色ある展開をしています。

PFIによる維持管理費などのコスト削減 多世代交流による教育的効果 地域を巻き込んでの議論する必要など有意義な時間に。

志木市においても 小中一貫校 公共施設の民間活力による整備手法を検討していく中 しっかりと今後の参考にしていきます。

明日は児童館の先進事例を学びます!

nice!(0)  トラックバック(0) 

【気の引き締まる瞬間】

290612知事訪問01.jpg

290612知事訪問02.jpg

290612知事訪問03.jpg

290612 当選証書.jpg

昨日は当選証書を選挙管理委員会委員長より受理。

気の引き締まる瞬間です。

その後は埼玉県庁に赴き 上田きよし知事に当選の報告と志木市の懸案を説明。鈴木正人県議も同席してくれました。

 上田知事は各自治体の立ち位置 ランキングを公開し競争心理を煽るのが得意。私も根が負けず嫌いですので これからもしっかりと競わせて頂きます!

その後はアロハ商店会の総会に出席し 会員皆さんと志木駅前の賑わいづくりに花を咲かせました!

nice!(0)  トラックバック(0) 

【当選報告】

当選御礼01.jpg

当選御礼02.jpg

当選御礼03.jpg

昨日までの選挙戦。多くの仲間が香川たけふみに成り代わって支持の輪を広げていただき 手応えを感じる一週間となりました。

遊説を通じて市民のみなさんに接しながら これまでの四年間に対する評価もあり またまちづくりのヒントもいただき心地よい達成感。

 一週間 私の為に声を張り上げていただき 戦い抜いていただいた後援会 応援団のみなさん ありがとうございました!

そして 只今開票結果が。

■香川たけふみ 16660票
■そねまもる 3366票

お陰様をもちまして当選を果たすことができました。

前回より投票率は下がったものの 票という大きな期待をいただき 身の引き締まる思いで一杯です。

香川たけふみこの期待を胸に これからの四年間 公約の達成はもとより 引き続きチーム志木市とともに着実に志木市の質と価値を高めていきます。

これからの四年間に乞うご期待です!

nice!(0)  トラックバック(0)