So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【新年度にむけて】

300220 議会開会1s.jpg

平成30年第一回市議会定例会が開会。

 

  市からは新年度予算をはじめ 38の議案を提案します。

 

 本日は、施政方針として平成30年度の方向性や取組について 私の所信の一端を申し上げました。多くの皆さんに傍聴に来ていただき 気合も入ります。

 

新年度に向けて「市民の健康づくり」「子育て世代定住」「暮らしやすさ向上」「魅力発信」の4つの戦略プロジェクトに基づく平成30年度の取り組みの方向性と、本市を取り巻く財政環境 そして 平成30年度の主な施策について「市民力が生きるまちづくり」「市民を支える快適なまちづくり」「活力と潤いのあるまちづくり」「未来を支えるまちづくり」の4つの視点からご説明させていただきました。

 

平成30年度予算編成にあたっては 事務事業の総点検とともに 事業プロセスの改善や 事業内容の見直しの中で幾度となく「真に必要な行政サービスとは何か」「持続可能なまちづくりに向けて何をすべきか」という自問自答を繰り返してきました。

 

「現状維持」という選択もできたであろう場面でも 先送りしないという信念で自身を奮い立たせ 厳しい決断をしたところです。市民の皆さまから様々なご意見をいただくかもしれませんが 今回の決断が本市の目指す「市民力でつくる 未来へ続くふるさと 志木市」に向け 大きく前進させるものと確信しています。

 

平成30年第1回市議会定例会の会期は317日まで。ぜひ傍聴にお越し下さい!


nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント