So-net無料ブログ作成

【東武東上線改善協議会に出席】

290131 東武東上線改善協議会1.jpg
290131 東武東上線改善協議会2.jpg
290131 東武東上線改善協議会3.jpg
市長就任以来 毎回出席し市民が安心して利用できる鉄道に向けてさまざまな改善要望をしています。
 
中でもホームドア設置は大きなテーマでした。
 
志木駅のホームドア設置については平成32年度までに設置との報道がされるなか 協議会において改めて報道の通りの理解でいいのか確認をさせて頂きました。
 
東武鉄道からは「平成32年度までの整備と考えている」との明確な答えが!
 
新座市並木市長とも連携しながら 市民の願いを形にしていきます。
 

【志木市老人クラブ連合会新年会】

290131 志木市老人クラブ連合会新年会1.jpg
290131 志木市老人クラブ連合会新年会2.jpg
290131 志木市老人クラブ連合会新年会3.jpg
290131 志木市老人クラブ連合会新年会4.jpg
元気なシニアが集まり盛大に開催されました。
皆さんはカラオケ大好き。私も会場の皆さんの時代に合わせ「青春時代」を歌わせて頂きましたが「市長 ずいぶん古い歌唄うね」との声が…
新曲覚えなければ…
 
来年は介護保険料見直しの年となります。現在志木市は埼玉県内市の中で5番目に低い水準です。
これを維持するためにも 引き続き元気なシニアの末永い活躍にむけて 介護予防事業をはじめ 世代間交流事業を充実させていきます! 
 

【餅つきに参戦】

290129 双葉町餅つき1.jpg

290129 双葉町餅つき2.jpg

290129 双葉町餅つき3.jpg

290129 双葉町餅つき4.jpg
 

防災訓練 防犯パトロール 夏の縁日など魅力ある地域づくりに取り組む双葉町町内会。

恒例の新春餅つき大会が元気に開催されました。

会場は大きな賑わいが作られ 子どもから大人まで地域の絆が深められます。

 私も餅つきに参戦!

手にする杵が重たく感じ 日頃の運動不足を痛感しております…


【みんなちがって みんないい】

290128 太陽展1.jpg

290128 太陽展2.jpg

290128 太陽展3.jpg

290128 太陽展4.jpg

290128 太陽展5.jpg

290128 太陽展6.jpg

290128 太陽展7.jpg

290128 太陽展8.jpg
 

志木市小中学校 特別支援学級みんなの作品展「太陽展」が志木小学校いろは遊学館で元気に開催。

二日間の開催で約2000人の来場。会場は大きな賑わいに!

一人ひとりの作品には 純粋な気持ちが 力強く表現されています。

 一人ひとりの心に「みんなちがって みんないい」という意識の芽生えが 共生社会に繋がる…それぞれの力作に胸を打たれながら 会場を後にしました。

なお平成29年度は 障害者グループホーム 就労継続支援施設を整備しながら施策の充実を図っていきます。


【山梨県富士吉田市と文化・観光交流協定締結】

290127 富士吉田市文化・観光交流_02.jpg
290127 富士吉田市文化・観光交流_03.jpg
290127 富士吉田市文化・観光交流_01.jpg
 
平成25年に世界文化遺産に登録された富士山。
その構成資産である吉田胎内樹型を発見したのが志木市民。
こんなご縁をきっかけに、新しい交流をスタートです。

富士山はもとより、吉田のうどん、吉田の火祭りなど多くの資源を有する富士吉田市。
カッピーコロッケやノルディックウォーキング全国大会、田子山富士塚で賑わいづくりに頑張っている志木市。
この締結を契機に、それぞれの地域の資源を強みにしながら、交流人口の増加、そして賑わいづくりにつなげていきたいと思っています。

堀内市長、志木市からのラブコールを受けとめていただき感謝です。
 

【フル稼働】

290126 新春交通安全の集い.jpg
 

昨日は 来年度に向けた人事異動案の調整 生涯学習団体 いろは大学皆さんとの ふれあいミーティング 歯科医師会志木支部皆様との新年会 朝霞地区交通安全新春の集いと頭と体がフル稼働です。

1月から3月のこの時期は 新年会を通じて来年の市の方向性などをお示ししながら 様々な方と交流し新たな発見ができたり 新年度に向けた人事異動の調整や予算の編成など 市長としての職務がギュっと凝縮された時期です。

故に毎日がかなりのハードスケジュール。けれどこのハード感が強烈な達成感に繋がります!

 来年度予算編成も大詰め。
 志木市にとって最も大切なこの時期。地に足をしっかりつけて進んでいきます!

写真は交通安全新春の集い ご挨拶。和光市松本市長に撮って頂きました!


【まっ白の闇】

290124 内谷さん映画撮影1.JPG

290124 内谷さん映画撮影2.JPG
 

薬物に手を染めることの恐ろしさ、薬物から抜け出す苦悩、そして家族の苦悩を描く、映画「まっ白の闇」。

監督の志木市在住の内谷正文さん、ご本人と弟さんの実体験に基づき、描かれています。

私と弟さんは中学の同級生でもあり、その内容には色々と考えさせられます。

いよいよ撮影がスタートし、ロケは市役所や市民会館でも行われ、志木市も今回の撮影をきっかけにロケーションサービスの充実に向けて動き出します。

上映は今年8月を予定。乞うご期待!


【市長室来訪②】

290124 オペラ歌手・中山さん表敬訪問1.jpg

290124 オペラ歌手・中山さん表敬訪問2.jpg
 

本市での商店会イベントやサマーコンサート、生涯学習の場で美しい歌声を披露してくれているソプラノ歌手の中山智美さん。

音楽を通じてのまちづくりや他市の成功事例をお話いただき、これからのヒントの一つをいただきました。

中山さんからは、「さらなる活動に向けて、ウイング広げよう」という強い意欲を感じました。

今日も市民力再発見!皆さんも応援よろしくお願いします。


【市長室来訪①】

290124 商工会青年部表敬1.jpg
 

290124 商工会青年部表敬2.jpg

商工会青年部STI委員会《志木市(s)を楽しむ(t)委員会(i)?》の皆さんがイベントの告知に市長室を訪ねてくれました。

2月11日(土)マルイファミリー志木店前広場で、「みんなの心でスイートハートを完成させよう!」をテーマに、マカロンに思い思いのメッセージを書き込み、2,500個のマカロンでハート型のモチーフをつくりあげます。

佐藤達也委員長を中心として、みんなで額に汗し、青年部員と参加者が一緒にイベントをつくりあげることで、志木市の魅力を発信します。

まちづくりを支える若き力。皆さんの応援、よろしくお願いします!


【生産世代の皆さんと②】

290122志子連.jpg
 

子供会育成連絡協議会新年会

各町内の子供会で 志木っ子を地域の力で支えて頂いている皆さんとの新年会。

 例年よりも多くの参加で 会場は大盛り上がり!

地域で活躍するパパ ママ生産世代の皆さんは やはりpowerful!力強い市民力です!

各子供会 直近の目標は 来月開催の「郷土しきかるた大会」の入賞。何となくお互いに火花を散らしているような雰囲気でした(笑)

懇親では まちづくりのヒントも獲得。実り多き時間となりました!

「市長 写真撮ろうよ!」嬉しい限りです!