So-net無料ブログ作成

【ふれあいミーティング】

280831 ふれあいミーティング2.jpg

広報しき9月号.jpg

 本日はNPO法人志木子育てネットワークひろがる輪の皆さんとふれあいミーティングを実施しました。

 ひろがる輪の皆さんは、親同士の交流を通じて親子の成長を促す場づくり、子育てに充実感の持てる地域支援に向けて、積極的に活動されています。

 特に本市では、世代間交流や西原保育園及びいろは保育園において、子育て支援センター業務を受託していただいており、気力、体力ともに充実した本市自慢のNPO法人です。

 今回のミーティングにおいても、児童センター設置に対する意見や広報しき9月号でもご紹介しております「リフレッシュ保育クーポン」事業の課題など、現場からの確かな状況報告、ご意見をいただき、笑顔溢れる実り多き時間となりました。

 子育て施策の充実は、重要な施策の柱。「ひろがる輪」を構成する現役ママ、そして子育てを終えて地域を見つめる皆さんとさらに連携強化していきます。


本日、平成28年第3回市議会定例会が開会しました。

280829 議会開会.jpg
冒頭の市長諸報告では、8月22日に上陸した台風9号の本市の状況や17棟の床上浸水、60棟の床下浸水等の住宅等被害の調査結果について報告しました。

また、創価学会志木文化会館との「大規模地震等の災害時における創価学会志木文化会館施設の一時避難所使用に関する事項確認書」の取り交わしについて報告するとともに、災害発生時に市民の生命や財産等を保護し、非常時に優先して遂行する業務を効果的に実施するうえで必要な対応方針や手段等を定め、復旧を早めるための計画である「志木市業務継続計画<地震編>」を策定した旨を報告しました。

9月7日(水)には常任委員会が、9月13日(火)からは一般質問が行われ、平成27年度の決算を中心に議論されることになります。
 
平成29年度の予算編成に向け、議会との議論に真摯に臨み、市政に反映していきます。 

【カパル応援会!】

280825 カパル応援会_6103.jpg

280825 カパル応援会_6122.jpg

志木市文化スポーツ振興公社公式キャラクターのカパルが、ゆるキャラグランプリ2016に出場中。

昨日は、応援をいただいている羽生市のムジナもんと一緒に市長室に来てくれました。

多くの追っかけがいるカパルですが、今回のゆるキャラグランプリでは、大変苦戦しているとのこと・・・

応援の要請を重く受けとめ、職員にも応援するよう投票依頼をしました。
こちらは公職選挙法の縛りはないので、どんどん投票依頼ができます(笑)
皆さんもカパルの応援よろしくお願いします。


四市合同丸沼芸術の森コレクション展協定調印式に出席

2808252-1 丸沼チラシ.jpg
280825-2 丸沼調印式し2403.jpg
280825-3 丸沼調印式し2407.jpg
280825-4.jpg
若手アーティストの支援に力を入れる、朝霞市の丸沼芸術の森。
その所蔵品は約3,000点にもなり、これまで各地の美術館で公開されてきました。

この度、その所蔵品を朝霞市、志木市、和光市、新座市の皆さんに楽しんでいただきたいという丸沼芸術の森様のご厚意により、四市合同で丸沼芸術の森コレクション展が、10月1日(土)から23日(日)まで、四市の公共施設で開催されます。

今日はその協定調印式。

朝霞市は、朝霞市博物館で、アンドリュー・ワイエスとベン・シャーンの世界
志木市は、ふれあいプラザで、モノクロームの世界
和光市は、サンアゼリアで、人物表現の世界 −彫刻と絵画による
新座市は、にいざほっとぷらざで、東海道五十三次 −江戸の錦絵の世界
丸沼芸術の森では、丸沼芸術の森のアーティストたちの作品が展示される予定です。

教科書や図鑑でしか見ることのできなかったあの作品が多数展示されます。
スタンプラリーも実施されますので、今から芸術の秋を楽しみにお待ちください。 

台風9号の接近

14055185_1072963446117408_4123400709671505885_n.jpg
台風9号の接近に伴い 志木市では大雨洪水警報 雷 強風注意報が発令されております。
市役所では朝一番で幹部職員が集まり 注意体制を敷くことを確認しました。
雨風のピークは概ね12時~15時と予測されております。
不要不急であれば 外出はお控えください。 

どろんこフェスティバル

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
地域の方に 地域のイベントに参加していただき 地元志木市に愛着を持ってもらたいたい…
そんな思いを持ちながら 志木市商工会青年部が 今年も「どろんこフェスティバル」を開催してくれました。
私たちがどろんこになって遊んだあの頃。
古き良きあの時が市役所駐車場に再現され 参加する500名のどろんこ子どもたちの目は光輝いています!
青年部皆さんのまちづくりに対する情熱に感謝です! 

障がい者福祉施設「みつばすみれ学園」夏祭りに参加

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
朝霞市 志木市 和光市が共同で運営している 障がい者福祉施設「みつばすみれ学園」夏祭りに参加。
障がい者福祉に応援をいただいている志木ロータリークラブ様より 子どもたちの遊具を寄贈いただきました。
毎年汗をかきながら夏祭りを応援してくださる志木ロータリークラブの皆さんは大きな市民力。
この度の温かいご厚情の機会。 気持ちを新たに療育支援の充実 障がい者への理解促進に向け 朝霞市 和光市 志木市共に力を合わせていきたいと思います。 

平成28年度埼玉県国保協議会南部ブロックの国保強化推進協議会・研修会が志木市で開催

1.jpg

2.jpg

3.jpg

平成28年度 埼玉県国保協議会南部ブロックの国保強化推進協議会・研修会が志木市で開催。

南部ブロック構成11市1町の国保運営協議会 事務担当者が集まり 国保制度 国保財政の強化に向けて 県・国への要望の取り纏めを確認。

長寿化の進展や医療技術の高度化に伴う医療費の増大や保険税負担能力の低い方の加入割合が高いといった構造的問題を抱える国民保険制度。

平成30年からは財政運営は市町村となりますが 県へは事前の人材育成などの環境整備 国へは財政基盤拡充強化に向けた国庫負担割合の引き上げなど 積極的な要望が出され 末端の市町村がしっかり声を出す大変意義ある時間となりました。 


第2期まちの担い手育成塾 始動

280803 280802 担い手育成塾委嘱状交付式_5743.jpg

280803 280802 担い手育成塾委嘱状交付式_5774.jpg

8月2日(火)、まちの担い手育成塾第2期生の委嘱状交付式。

まちのにぎわいと魅力発見に向けて、汗を流す塾生の皆さん。

第1期の皆さんは、マルイ志木の屋上に活路を見いだし、結果ビアガーデン開店の原動力となりました。

第2期の皆さんにも、限られた地域資源の発掘しながら そこに息吹を吹き込み、志木市の新しい魅力づくりにつながることを今から楽しみにしています! 


スポーツに励む小中学生は本市の誇り

280802 280722バドミントン表敬訪問9983-1.jpg
280802 剣道表敬(宗中・3年・最上さん)2301.jpg
280802 剣道表敬(宗中・3年・最上さん)2304.jpg
去る7月22日(金)、志木ジュニアバドミントンクラブの皆さんが市長室を訪問。
若葉カップ埼玉県予選を勝ち抜き、男女ともに全国大会に出場することが決まり、元気に勝利の誓いをしてくれました。
 
また、本日(8月2日(火))は、宗岡中学校3年生の最上勝大朗くんが、朝霞地区剣道連盟剣道大会中学生男子の部での優勝を報告しに市長室を訪問。
また一つ大きな誉を築いてくれました。

スポーツに励む、小中学生の輝かしい勝利は本市の誇りです。